セルフホワイトニングとホームホワイトニング、何が違う?|なごみ歯科|名古屋市西区の歯医者

セルフホワイトニングとホームホワイトニング、何が違う?|なごみ歯科|名古屋市西区の歯医者

トピックス topics

セルフホワイトニングとホームホワイトニング、何が違う?



セルフホワイトニングとホームホワイトニングは、ホワイトニングの種類の1つです。セルフホワイトニングは美容サロンやホワイトニングサロンなどで行われ、ホームホワイトニングは歯科医院でキット(マウスピースと薬剤)を購入し、ご自宅で行う方法です。

本日はそれぞれの違いや比較、安全性についてご説明します。


■ホワイトニングの種類


ホワイトニングは大きく分けて4つの種類があります。


◎オフィスホワイトニング

歯科医院で行われ、歯科医師または歯科衛生士が施術を行います。


◎ホームホワイトニング

自分でホワイトニングを行う前に歯科医院で歯科医師の診察を受け、キット(マウスピースと薬剤)を購入し自宅で行います。


◎デュアルホワイトニング

歯科医院でのオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせて行います。


◎セルフホワイトニング

美容サロンやホワイトニングサロンでスタッフの指示を受けながら行うホワイトニング方法です。


■セルフホワイトニングとホームホワイトニングの違い


◎セルフホワイトニング

ホワイトニングサロンや美容サロンで、患者さまご自身でホワイトニングを行う方法です。サロンスタッフからの指導を受けながら行うため、初めてホワイトニングを行う方や、機材の使い方が分からない方も心配せずに受けることが可能です。また、ホームホワイトニングの金額に比べると比較的安い傾向にあります。


ただし、サロンスタッフは歯科医師や歯科衛生士の資格を持っていない方が多く、無資格のスタッフが扱える範囲のホワイトニング薬剤が使用されます。歯科医院で取り扱われる薬剤と比較すると濃度が低く、効果としても劣る場合があります。

セルフホワイトニングの薬剤は歯の内面から色を白くすることを目的としているのではなく、歯の表面の着色汚れを落とすことが目的です。そのため、患者さまが期待しているような白さにはならない可能性があります。


◎ホームホワイトニング

専用のキット(マウスピースと薬剤)を歯科医院で購入して自宅で行う方法です。ホワイトニングキットは歯科医師による診察を受けてから購入できるため、安全性が高く、分からないことや不安なことがあった際にも相談できるという点がメリットです。

また、ホームホワイトニングはセルフホワイトニングよりも薬剤濃度が高いことからより効果を発揮してくれます。


使用方法としては、ホワイトニング薬剤(漂白剤)を作製したマウスピースの内側に塗布し、歯に装着して一定時間放置します。


ただし、適切な使用方法や時間を守らないと、歯や歯ぐきに刺激を与える可能性があり、過剰な白さを求めると歯の神経にダメージを与えることもあるため、注意が必要です。


総合的に考えると、ホームホワイトニングは歯科医院の指導のもと行われるため、安全性が高く効果的であると言えます。


【なごみ歯科ではホームホワイトニングをご案内しています】


治療の際は当院の歯科医師・歯科衛生士が詳しく説明させていただきます。ご自宅で気軽に治療を行うことができるため、それぞれのペースで白い歯を目指すことが可能です。

ホームホワイトニングをご検討中の方は気兼ねなくご相談ください。


名古屋市西区 イオンタウン名西2Fの総合歯科医院
なごみ歯科

歯科医師
⇒院長の経歴はこちら