定期健診|なごみ歯科|名古屋市西区の歯医者

定期健診|なごみ歯科|名古屋市西区の歯医者

トピックス topics

定期健診

◎みなさん定期健診はどのぐらいの期間で受けていますか?


最初のカウンセリングでお話しをお伺いすると、歯医者にかかること自体が数年ぶり。
定期健診に通っていた方も半年から1年に一度という方がほとんどです。

なごみ歯科では、基本的に1~2か月に一度の定期健診>をおすすめしています。

歯周病の検査、むし歯のチェック、クリーニングを行っております。

必要に応じて、歯磨き指導も行います。


◎普段歯につく歯垢は食べかすだと思って甘く見ていませんか?

歯垢とはお口の中で生み出された細菌の塊です。

取り残してしまった歯垢が固まったものが歯石です。

放置するとむし歯や歯周病が進行しやすく、歯を失う原因になります。


お家で行うセルフメンテナンスでは、歯垢除去できるのが歯ブラシだけだと60%が限界
フロス等デンタルグッズを使用してやっと80%
100%お家で落としきるのは難しいと言われているので、
歯科衛生士によるプロのクリーニングを定期的に受けることはとっても大切です。




◎乳歯は永久歯に比べてむし歯になりやすく、一度むし歯になると早く進行する
永久歯よりも歯質が弱く、厚さも2分の1程度しかありません。
このため、虫歯になって歯が溶け始めると、比較的早く虫歯が神経まで進んでしまいます。

また、乳歯が抜けないまま永久歯が変な位置から生えてしまうと
将来の歯並びにも影響します。

歯並びが悪いとむし歯や歯周病のリスクも上がるので小さな頃から
いつでも相談できるかかりつけの歯医者をつくることはとても重要です。

ご家族複数人でのご予約も可能です。


しっかりとセルフメンテナンスをしていただき、1~2か月に一度なごみ歯科で
プロのクリーニングを受けていただくと、キレイな状態が保てるのでむし歯や
歯周病の予防につながり、歯の寿命を延ばせる可能性が高まります(^^)♪

今年の汚れは今年のうちに!!!

年末の駆け込みだとご予約が埋まってしまう可能性が高いので
早めのご予約お待ちしております☆★


歯を失う原因No.1の歯周病についてはまた次のブログで、、、

歯科衛生士 H.S.


名古屋市西区 イオンタウン名西2Fの総合歯科医院
なごみ歯科
歯科医師

糸数 直也
→院長の経歴はこちら


24時間受付のWEB予約も便利です。

※こちらをクリックするとWEB予約の画面にリンクします。