◎歯周病ってどんな病気かご存じですか?
テレビでも歯周病、歯槽膿漏、歯肉炎など聞く機会があると思います。
実は歯を失う原因の第一位はむし歯ではなく歯周病です。
◎症状
・歯ぐきが腫れている
・口臭がある
・歯ぐきから出血する
・口の中がネバネバする
・歯ぐきから膿がでる
・歯がぐらぐらする
・歯が伸びたような気がする etc…
歯が伸びたような気がするのは、歯ぐきの中にある歯の土台となる骨(歯槽骨)が
歯周病菌の毒素により溶けていき、それに伴い歯ぐきが衰退するからです。
歯槽骨が溶け、土台の無くなった歯は最終的にぐらぐらして抜けてしまいます。
これだけでも十分恐ろしいですが、
それだけではなく「全身疾患とも関連」しているのです。
◎歯周病と全身疾患の関連性
炎症によって生み出される毒性物質が歯肉の血管から全身に入り、
様々な病気を引き起こしたり悪化させる原因となります。
炎症性物質は、血糖値を下げるインスリンの働きを悪くさせたり(糖尿病)、
早産・低体重児出産・肥満・血管の動脈硬化(心筋梗塞・脳梗塞)にも関与しています。
歯周病も糖尿病も生活習慣病なので、互いに深い関係があって不思議ではありません。
毎日の生活習慣を見直し、歯周病を予防する事が全身の生活習慣病を予防することにつながります。
歯医者は口腔内の変化をみる事のできるプロです。
口腔ケアを自分一人できちんと行うのは難しいと言われています。
1~2か月に一度はなごみ歯科を受診し、プロのケアを受けましょう。
歯科衛生士 H.S.
名古屋市西区 イオンタウン名西2Fの総合歯科医院
なごみ歯科
歯科医師
糸数 直也
→院長の経歴はこちら
24時間受付のWEB予約も便利です。
※こちらをクリックするとWEB予約の画面にリンクします。